SuiTechLog

Unity,Arduino,RaspberryPiなど、モノづくり系を気ままに書き残すブログ。

Maya Python メモ


よく使うMaya Python関数のメモ

cmds.ls() 

#カッコ内の条件でシーン内の○○の名前一覧を取得

例:

list = cmds.ls(sl=True)   #選択中のものの名前一覧がlistに入る

cmds.ls(" *:root ",type="joint")    #シーン内にある:rootという文字が入るジョイントを取得する

 

cmds.select("root")

#rootを選択

cmds.select("root",add=True)#rootを追加選択今まで選択したものが解除されない

cmds.select("root",deselect=True)#rootの選択状態を解除

 

cmds.listRelatives()


#指定したオブジェクトに関連するものを取得する

 

 

cmds.listConnection()

#指定したオブジェクトに接続されているノードを取得

 

cmds.keyframe( 'root', attribute='rotateX')

#シーンにあるrootという名前のオブジェクトのrotateXにキーを打つ

 

cmds.keyframe( 'root', attribute='rotateX', q=True)

root.rotateXのキーの情報を取得

 

cmds.file(rename=”フォルダ階層込みの名前”)

#ファイルの名前を変更 cmds.file("開きたいファイルの階層込みの名前",open=True)ファイルを開く

 

cmds.file(save=True)

ファイルを保存

 

cmds.parentConstraint("与える側","受ける側")

cmds.parentConstraint("与える側","受ける側",maintainOffset=True)#オフセット有

親子コンストレインをかける

 


cmds.duplicate(name="root")

#コピー処理 rootをコピー

 

result = cmds.objExists("root")

#シーン内にrootが有るか確認 有ればTrueがresultに入る。なければFalse

 

cmds.getAttr("root.rx")

#root.rxの値を取得

 

cmds.setAttr("root.rx",数値)

#root.rxに数値を入れる

 

cmds.delete("delNodes")

#delNodeをシーンから削除。listで渡せば複数削除 #選択したノードとその子のコンストレインをまとめて削除する方法の一つ。消し方はほかにもいろいろ

delNodes = cmds.listRelatives(select[0],path=True,c=True,ad=True,type=deleteType) cmds.delete(delNodes)

 

cmds.bakeResults(simulation = True, t = (startFrame, endFrame))

#選択中のオブジェクトをベイクする。スタートからエンドまでフレームまで

 

cmds.rename("元の名前","新しい名前")

#ノードの名前を変更 ロックされてると使えません。

 

cmds.lockNode("ノード名",(True or False) )

#ノードをロックする。ロックを解除する。

 

cmds.setAttr("ノード名.アトリビュート名",lock=True or False)

#アトリビュートをロックする。解除する。 ノードがロックされている場合とアトリビュートがロックされている場合、両方ロックされている場合などいろいろある

 

result = cmds.isConnected("与える側のノード.アトリビュート","受けて側ノード.アトリビュート.")

#ノードがコネクションされているかの確認。resultにはTrueかFalseが入る

 

cmds.connectAttr("与える側のノード.アトリビュート","受けて側ノード.アトリビュート.")

#アトリビュートをコネクトする

 

cmds.cutKey(cl=True, at="v") 

選択しているキーのアトリビュートv(visible)のキーフレームをカットする。