SuiTechLog

Unity,Arduino,RaspberryPiなど、モノづくり系を気ままに書き残すブログ。

Houdini SOPノードについてメモ


Peak SOPノード

頂点を法線方向に移動(スケール)する

 

Attribute Promote SOP

AttributeをVertexからPointに転送

例:Cd(カラー)をPointからVertexに。

むろんVertexからPrimitiveや

PointからPrimitiveなども可能。

 

Clean SOP

隠れたPrimitiveや同じ位置に重なったPointなどをまとめて消去することができる。

例:Cubeをきれいに整列して積み上げた状態でCleanをかけると、外側のメッシュだけが殻のように残る。

 

 

edgecusp SOP

Primitiveをedgeで切ってバラバラにする(ポリゴン単位でバラバラになる)

 

Dissolve SOP

primitiveを補完しつつEdgeを削除する。

例:余計なedgeを削除する。edge上の不要なpointも削除できる

 

Attribute Transfer SOP

第一引数のオブジェクトの各Pointに対し、第二引数のオブジェクトの各Pointから距離に応じてAttributeを転写する。

例:オブジェクトAにオブジェクトBのCd値を転写する

 

Attribute Wrangle の Tips

Primitiveで以下を実行

itoa(rint(@Cd.r*100))

itoa : int型をString型へ

rint : 小数点以下を切り捨て