SuiTechLog

Unity,Arduino,RaspberryPiなど、モノづくり系を気ままに書き残すブログ。

箱庭プロジェクト 制作まとめ


はじめに

今回、Houdini、Substance Painter, Unity、シェーダーのお勉強ということで箱庭をテーマに制作を行ってみました。 f:id:sui332015:20180829162501g:plain

新しくやったことをメモしました。 普段コーディングばっかりでモデリングは基本やらないので、割と大変でした。

手順

1. AutoUVとざっくり地形モデリング

2.HoudiniのHeightField(地形生成機能)を使ってラフモデルをブラッシュアップ

3.Substance Painterでテクスチャ作成

4.Houdiniで川のフローマップを生成

5.Unity 水面シェーダーの作成

6.魚シェーダー作成

7.Unity でアセットを並べてシーンセットアップ

以上学習しながらざっくり2~3週間くらいになります。 なれていれば一瞬で終わるんじゃないでしょうか。

記事を書いたらそれぞれリンクを張っていきます。