SuiTechLog

Unity,Arduino,RaspberryPiなど、モノづくり系を気ままに書き残すブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity Editor拡張で色々遊んでみる

今回は、前々回の記事で少しだけでてきましたEditor拡張について少しかいてみます。 Editor拡張とは UnityEditor内のみで動く(プレイヤーではなく、作り手側の使う)スクリプトを作って、UIや機能を改造、処理を自動化していくことを言うようです。 たと…

Unity テクスチャのちょっとだけ便利話

今日はテクスチャのちょっとだけ便利話です。 Unityでは読み込むFBXファイルと同階層にTexturesというフォルダを作ってテクスチャをいれておくと、FBXインポート時にそこを見に行って自動的にAlbedoにテクスチャを繋いでくれるという機能があったりします。…

Unity で Import設定をインポートしたときに変更する。

モデルやテクスチャ、オーディオデータをインポートするとき、かならず決まった処理をすることはありませんか。 たとえば・・・。 Model項目だったら、Scale Factorを10にしておきたいとか、Materialsの設定を読み込み時点で切り替えておきたいとか Animatio…

Unityで、頂点カラーを使ってみる

前回の記事では、頂点カラーのアルファを使いました。今回は、基本に戻って頂点カラーを使って少し遊んでみることにします。 さて、早速頂点カラーを適当にぬりたくった球体を用意しました。 当然ながらUnityのデフォルトシェーダーではただのグレーボールで…