変数の保存
Editor拡張スクリプトや、Editorの中で変数データを簡易的に保存、取得するには以下の方法があります。
//変数を保存する EditorUserSettings.SetConfigValue (キー文字列, 保存する値); //変数を取得する 値=EditorUserSettings.GetConfigValue (キー文字列);
文字列型のみ受付する、かなりシンプルな関数です。これで保存した値は、プロジェクトの中で共通して使用することができます。
欠点としては、値を一覧で取得したり、まとめて取るなどが出来ないこと、そのため管理をきっちりしないとゴミデータがたまります。そして、すべて文字列型になるので、元々何型だったのかも管理しておかないと、取得時に困ることになります。そして、なぜかググっても値の削除関数が見つかりませんでした。
ちょっと使い勝手が悪いので、使うところは限定したほうがよさそうです。
ちなみにデータはこのファイルに保存されるとのこと。
Library/EditorUserSettings.asset
また、値はバイナリ化されるようです。
保存するときの値
SetConfigValue の値には文字列しか入れられません。
以下の方法でint型やfloat型をはじめ各種変数を文字列型に変換することができます。
変数.ToString();
取得するときの戻り値
逆に、値を取得する時は文字列型しかこないので、各種の型に変換しないといけません。
//文字列型からInt型に変換 int ivalue = int.Parse(str); //文字列型からbool型に変換 bool bvalue = bool.Parse(str);