SuiTechLog

Unity,Arduino,RaspberryPiなど、モノづくり系を気ままに書き残すブログ。

Unityのシェーダーを3dsMaxのビューポートシェーダーへ移植する その4 設定編


前回の続きです。

 

前回書き損ねていた点を追記します。

Normal画像読み込み設定

Normal画像を読み込むときは以下のGamma1の設定にオーバーライドします。

こうしないとNormal画像にガンマがかかって正しい凹凸がでません。

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ビューポート画像設定

3dsMaxのビューポートはテクスチャの解像度を低くしてパフォーマンスをなるべくかせぐようになっています。しかしそのままですとUnityと同じ見た目にならないので設定を変更します。

 

以下ビューポートのConfigureを開きます。

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開いた設定画面で、ディスプレイパフォーマンスを選択して

TextureMapsの解像度を高くしてしまいましょう。アンチエイリアスのクオリティは適当にしてください。

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これで、だいたいUnityと同じ見た目になるはずです。